2006年01月31日

お久しぶりですね


とりあえず挨拶してみます
誰にというわけでもないですが

先日まで期末試験でした
きっと各地の生協には
単位販売の希望書が届いてるんでしょうねぇ
私も売ってほしいところです

生協的な話題が少ないので
今回はちょっと話題の中心を代えてみます

堀江元社長捕まっちゃいましたねぇ
なんだかマスコミを利用し利用され
そしてマスコミに消えてったというような人でしたね

まぁ私は株に興味もなかったし
堀江元社長のこともどちらかというと
嫌いなのですが
信頼しライブドアの株を大量購入してた方々はあせったでしょうね
なまじ直前に株価が上がってただけに
ショックだったでしょう

でまあそこから波及して
今小泉自民党が野党から攻撃受けまくってます
曰く
堀江元社長を広告塔に利用した
とか
マスコミも最近は報道しませんが
何か動きがあるたびにたびたび報道してますね
論調としては
広告塔として利用した小泉責任取るべし
といったところでしょうか

しかし
時々そのニュース聞いてて思うことがあります
広告塔として利用して責任取らなきゃないなら
マスコミが一番責任取らなきゃならない
存在なのではないかなぁと

別に小泉首相や自民党弁護する気なんざはなから無い
…というよりこの人たちも嫌いな部類だったりしますが
マスコミの無責任っぷりは
毎回あきれます
個人情報保護法にもあきれてますがね

あきれたといえば
ヒューザーの小嶋社長
あそこまで行けばもう滑稽ですねむしろ
話せば偽証罪になるので黙秘します
裏返せば
本当は話せないようなことをしました
ってことですよね
なんでしょうねぇ

なんだか最近あきれるようなことばかりです
何年か前に
愛国心を育てるため
とかいう目的で
国旗国家法が作られました
東京都の教育委員会が随分と世を騒がせました
義務とはしてませんが
結局こうでもしない限りやってもらえないぐらい
今の日本に魅力が無い
ってことにならないでしょうか

まぁ今回はつらつらと
政治やら何やら長々書きました
以前誰かが
政治を知っている人ほど政治家をやらない
と言っていました
妙に納得できてしまうあたり
今の世情を表してたりするのでしょうね
どうしたものでしょうね…


本日の余談
生協組織部員
以前書いたような気もしますが
もてません
不思議なくらい
そんな中今日一人の男が
デートで部会を欠席しました
今頃元部員の一人の家で
報告会もかねた飲み会が行われてるころでしょう
ここらで明るい話題の一つでも聞きたいところですねぇ
posted by ろぼ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。