2008年12月13日

ヤフオクで『ジョジョ』全巻販売

タイトルだけ見ても何がマイナー記事か
たぶん全然わかんないしわかるわけが無い
まぁ普通に考えたら

『誰かが読み終わった本を古本として売ってる』

と思うわな

わざわざ書くんだから当然これだけじゃすみません
では何が問題なのか

価格?
5千円だったらしいです(最終的にいくらで入札されたかは不明)
普通ですむしろ63巻考えれば良心的

出品者?
何か中学生が親のアカウント使ってるらしいんだけど
これはたぶん他にもいるんじゃないかな

ではなんなのか
答えはこの少年『ジョジョの奇妙な冒険』全63巻を

zipファイルで売ってたらしい

著作権どこ吹く風ぞ近年まれに見る大うつけ
しかも品物の紹介欄でただで手に入れた
つまるところ
ファイル交換ソフトで入手したことまでほのめかしてるとか
ヤレヤレだ
ちなみにこの記事書いてる右上にも
「気をつけよう!著作権」
なるリンクがあったりする
まぁそれだけ最近はそういうのに対する意識が低いんだろうね

んで
こっからちょっとだけ知ったかぶりしてみる
(間違いが含まれてる可能性が高いので話半分に聞いて)
そもそも著作権ってどこまで適用されんのか
一番話題になるところでは「複製」かな?
では著作権法では複製はどのように書かれているのか
ズバリ!

著作権法第2章第3節第3款の第21条 複製権
著作者は、その著作物を複製する権利を専有する

つまるところコピーしただけで違反です
コピーする権利は書いた本人など著作権持ってる人しかありません

ここでCD-RやMDはダメじゃんと思った人は
実に察しがいい
もちろんこれには例外がありますそれが

著作権法第2章第3節第5款の第30条 著作権の制限
私的使用のための複製
著作物は個人的又は家庭内など限られた範囲で使用する時
以下の特別な場合を除いて使用者が複製することができる
特別な場合
1・公衆の使用に供することを目的としている機械で複製をする
2・コピーガードなどを意図的に突破して複製する

原文は長いのでちょっと意訳したけどこんな感じ
つまり
『家族全員でいっせいに読みたかったから本をコピーして
 みんなで読みました』
はセーフ
『面白かったのでみんなにも配りました』
でアウト…当然か

じゃあ著作権はいつまで有効なのか
これはかなり明確で

著作権法第2章第4節第51条 保護期間
著作権の存続期間は、著作物の創始の時に始まる。
第2項
著作権は別段の規定がある場合を除き
著作者の死後50年経過するまで存続する。

バッハやベートーベンのCDが100円ショップで売ってる理由はこれ
著作権の使用料が無いからである

さて話を若干戻して今回のこの少年
(まぁ未成年だし実刑にはならないんだろうけどさー)
捕まった場合どうなるのか
こればっかりは裁判官次第だし
さすがに専門じゃない法律をこれ以上読み解く自信が無いんで
あいまいになるけど
著作権法に違反してもっとも重い刑の場合は

著作権法第8章 罰則
第119条第1項に基づき十年以下の懲役もしくは千万円以下の罰金
又はこれの併科

となる
5千円稼ぐために渡る橋じゃないよな少なくとも

個人的な見解を述べるなら
いっぺんしっかり怒られた方がいいんじゃないかな?とか
思ったりもする
まぁ騒ぎになってこの出品者に対して
かなりの違反報告が出てたみたいだし親のアカウントを使ってたら
たぶんそろそろばれてるんじゃないかなぁ

ふう
本当はもう一個記事を書くつもりだったけど
これ書くのに1時間半もかかったのでもう一個はまた次の機会に

次がいつかはわかんないけどね!
posted by ろぼ at 03:42| Comment(7) | TrackBack(0) | マイナー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつだよ(笑)

へぇ〜まずzipファイルに全てしたと言う労力に対して、心から敬意を払う共に、暇人め〜と恨みがましく言ってみる(笑)
その中学生もそーだけど、著作権侵害がこれからどれだけ自分たちに跳ね返ってくるか分かってないんだよね…
ある意味これも不景気を助長したりしてね〜
Posted by harurun at 2008年12月14日 00:28

うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://jam.tsukimisou.net/hv66tn5/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月08日 20:31

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnVi.sTroWcrUe.net/e85h2dr/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月17日 21:14

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/6fefyrw/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月23日 08:19

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームプェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマヌコみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://CunE.ProTobeM.com/0w6-5sj/
Posted by ぷにゃぁぁぁっち!!!! at 2009年08月30日 20:34

いや〜うんまそーなマ ヌ コだったから1時間くらいずっと夢中でペロペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいア ヘ 顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのなめ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://erin.YUMEnokuni.net/n6pb7xi/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月04日 03:57

H大好きって聞いてたけど、ここまでとは思わなかったよwww

フツー初対面の男と会う時にヴァイブ入れてくるか?コイツぶっ飛んでるわwwwww

ま、ホテルで即ヴァイブ引き抜いて息子ぶち込んだけどな☆ヽ(・∀・)ノ

こーいう子って入れるとすぐにいっちゃう子が多いから男は楽チンなんだよねwwwww

http://goM.chuebrarin.com/als4brb/
Posted by にゃっほーいwww at 2009年09月12日 05:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111139111

この記事へのトラックバック
×

