2008年06月16日

岩手・宮城内陸地震

先日岩手県南部を震源とする大地震が起きました
あの辺りは特に大きな地震の警戒がなされていなかっただけに
今回の一件は現地に住む人にも衝撃だったと思う

幸い出身は県北だったし
身内も全員県北在住(恋人の父親が前の週まで県南にいたらしいが)
だったので全員無事だった
実に僥倖

しかし
ネットなんか見てると
あの辺りに人住んでないだろ
みたいな書き込みをたびたび見かける
友人でも飲み会のたびに似たようなことを言うやつがいるが
いるから!
まったく失礼な

悪友が青森の海自にいるけど
今回の一件で
もし震源が沿岸だったら出動かかってたな
と言ってた
とはいえ
そいつも言ってたしあの辺を知ってる人間ならすぐ分かるけど
そうなった場合今回以上に惨事になりかねないし
救援もままならないんだよね
岩手は盆地状になってるから
今回同様の山岳被害が出る上
リアス式海岸や水深が浅いせいで海側からの接近もままならないし

先週の秋葉原無差別殺人事件に続き
こう身近な場所で立て続けに事件が起きると
なんともいえない気分にさせられてしまう

秋葉原無差別殺人事件、岩手・宮城内陸地震において
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます


おまけ
今回はかなり趣味色つよいおまけです
さて、ここを読んでいるあなたは
今年のエイプリルフールに何か嘘つきましたか?
有名新聞社や一部企業のサイトで
この日限定の嘘記事がのることがあるのですが
実は毎年ある企業が
異常なまでの熱を入れて嘘記事書いてるのである
その企業の名は円谷プロ
詳しくはリンク先を見てほしいが
ウルトラマン知らなくても十分楽しめる内容である
(ちなみにリンク先は魚拓をまとめたサイトですがあしからず)
これを読めばきっと円谷プロに対するイメージが変わる
…はず  
posted by ろぼ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。